むか~し、私が発見した方法ですが、非常に実用的なので、覚えておくとよいですよ。
TVなどのリモコンの電池が切れた時に、その場で復活させる方法です。

これまでの人生で、電池50本分ぐらいは得しているのではないかな?
とても簡単で、9割ぐらいの確率で成功します。

それは、いったん電池を外して、また入れるというだけの簡単な方法です。

冬の朝など、気温が低くなるこの時期、特に電池の起電力が落ちるため、リモコンが効かなくなりやすくなります。でも、いったん裏蓋をはずして、カチャと一瞬外して、カチャと元に戻せば、あら不思議、リモコンは何事もなかったかのように、また使えるようになります。最初の1回目なら1週間は持つよ。2回目以降は、だんだん期間が短くなって最後には使えなくなります(むろん、懐中電灯などのような大きなエネルギーを使うものは無理です)。

理由としては、体温や振動によって電池内部の化学反応が進むためではないかと思われます。
電気接点に生じている酸化が出し入れの摩擦によって取り除かれ、抵抗が少なくなるということも関係しているかも知れません。

数日前にTVのリモコンが切れ、この方法をやってみたので、書いてみました。
ぜひ、やってみてください。