「作者近況」のページを試しにブログに引っ越してみました。

なぜ、引っ越すのかというと、SEOに影響が出るからです。

私のサイトのメインコンテンツ
「死別の悲しみの癒しの広場」「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」は、
ここ10年くらい「悲しみ」や「死別」でgoogleなどのトップページにヒットしてしており、全盛期には「癒し」や「言葉」や「100」というビッグワードでさえもトップページにヒットしていたのです(ついでに書くと、「恨み」とか「赦し」とか「作者近況」も)。

でも、最近は、少しずつ順位が下がってきました。最近「悲しみ」でも3ページ目ぐらいになってしまい、悲しい(「癒し」なんてもう100位圏外です)。

その理由として、作者近況などにさまざまな趣味的なことを書くと、その分だけ専門性が薄れてしまうことが挙げられます。
例えば、美術展に行ってきましたなんていう違う分野の話を書くと、どうしてもクローラーに別な分野の用語が引っかかることになり、結果、「悲しみ」や「癒し」の検索順位が下がってしまうのです。

このため、テーマを考慮しなくてはいけなくなり、書きづらくなってしまったのです。実際、更新回数も減ってしまいました。ここなら、ああ、ズンドコベロンチョについて書きたい!と思ったら遠慮なく書けます。リンクを張ってつながっていても、基本、ドメインが違えば別サイト扱いになるわけですからね。

引っ越しをする二つ目の理由は、既存のページはPCユーザ用に作ってあったので、スマホユーザが不便だった点です。ブログなら自動的にスマホユーザ用のページを構築してくれますからね。

三つ目の理由は、どうしても純正HTMLのサイトだと、ブログに比べてSNSの連携が弱いので、訪問者数が伸びないのです。私はSNS苦手ということもあるのですが、やはり世界的なサイトを目ざそうと思ったら、SNSの連携はきちんと考えないといけない。

ということで、試しに、「作者近況」のページからブログに移行してみたわけです。


また、試行錯誤した結果、スタイルを変える可能性もありますが、とりあえずよろしくお願いいたします。