今週の癒しの音楽は、ロシア出身のシンガーソングライターORIGA(オリガ)の曲「花の散るとき」を紹介しています。
澄み切ったきれいな歌声に、惜別の寂しさが響いて、胸に迫る曲だと思います。

2015年に彼女は44歳の若さで、第二の故郷であるここ日本で病死されています。
この曲を聴くとき、そのことを思うと、さらなる切なさを感じてしまいます。

アルバムのタイトル「永遠」のように、彼女の天使のような歌声がずっと人の心を震わせていくといいなと思います。

「雨」という曲もご紹介します。イマジネーション豊かに、美しい世界を築き上げています。
包み込まれるような優しさに癒されます。



ここで、ORIGAを日本で特に有名にした曲を紹介したいと思います。
曲のベクトルとしては、これまで紹介した曲とは正反対で、アップテンポでエッジの聴いた曲です。ロシア語をはじめとする複数の言語を高度な歌唱力で力強く歌い上げており、これまでに聴いたことのないような不思議な音楽でいながら、しびれるほどにカッコいい曲に仕上がっています。






これらの曲は、アニメ「攻殻機動隊」で使われたもので、作曲家の菅野よう子さんと作り上げた音楽は見事にアニメの世界観を体現しており、聴くものの気持ちを鼓舞し、疾走感溢れる世界へと連れていってくれます(このアニメをそんなに観たことはないのですけどね)。

実際、これから出勤というときによく聴いた音楽の一つです。
これから3月、4月と環境の変化などで学校や会社に行くことに憂鬱な思いを抱えている人には、特に聴いてほしいと思います。気合が入りますよ。o( ̄へ ̄o)


[補足]
音楽は人それぞれ好みがあるので、一般受けする、気合が入る曲も紹介しておきます。
ザ!鉄腕!DASH!!のクライマックスシーンでよく使われる曲です。この前も世界一うまいラーメンを作る企画で、プロに初めて「うまい」と言われたときにもこの曲が流れていました。