オリンピックは延期されると思う。理由は三つ。

第一に、世界中から大勢の人が集まり、元の場所に戻っていくなんて、最もウイルス対策であってはならないこと。人の動きを制限するのがウイルス感染を拡大させないための大原則。

第二に、医療水準の低いアフリカに感染させてはならない。アフリカで感染が拡大したら多くの人命が失われる。アフリカ以外にも、オリンピック参加206か国の中には医療水準の低い小国は多数ある。

第三に、スポーツの中には、レスリングのように濃厚接触をしないと競えないスポーツもある。世界各国の選手同士で感染を広げるおそれがある。選手村での夜の行動にも規制はない。

オリンピックを機に世界を隅々まで塗りつぶすように一気に感染が広がる可能性があり、コロナウイルス根絶が困難になる。


日本政府側は、これ以上の経済の崩壊を招かないためにも「延期」とは自分たちからは言えないのだと思う。IOCも自ら中止や延期を言いたくないのだと思う。すでに東京五輪の中止判断を「WHOの勧告に従う」 とIOC会長が発言(3/13)することで、IOCは責任を投げてしまっている。

パンデミック宣言(3/11)を出したWHOにとってオリンピックをあえて続行させるのはリスクしかない。世界を病から守る組織としての存在意義が問われる。

オリンピックは延期しても来年やればよいだけの話。人命が失われたら戻らない。
弱い人々の命を守るために、延期するのがベストな選択肢だと思う。