昨年12月12日のブログで書いた、私が横浜の大さん橋で目撃した謎のロケの正体がわかりました!

お祭りで使う竿燈(提灯をいっぱい吊るした竹)が5本ぐらい立っていて、和太鼓が20個ぐらいあって(ビニールに覆われていた)、威勢のいいエキストラが40人ぐらいいて、スタッフが30人ぐらいいて、照明を煌々と照らして、クレーンカメラで撮影していました。

柵が作られ、警備の人もたくさんいて、近づけない。何の撮影ですか?と聞いても秘密だって。

結構、厳重な警戒だった(写真を撮ったら注意されそうだったので写真はありません)。
何だったんだろう?竿灯の提灯が真っ白なのが印象的でした。CMかな?


今、放送している福山雅治のアサヒスーパードライのCMでした。
大さん橋を知る人が見れば、特徴的な床とか柵で、ロケ地が大さん橋とわかります。




当日、福山雅治さんは認識できなかったなぁ~。残念。
おそらく、福山雅治さんの出演部分が終わって、そのあとの撮影現場を目撃したと思われます。
エキストラさんが、威勢よくハーッと掛け声を上げているシーンとかを見たんですね。

これ、でもCGで、人数とか、竿灯や太鼓の数を増やしていますね。こんなに人も竿灯も太鼓もなかったもの。
CMだと人も溢れんばかりに居るけど、うまく作るもんですね。


うん、謎がひとつ解けたのですっきり。♪~( ̄。 ̄)