カニの脚

お正月にカニを食べていて、食べ終わったガラの半透明なスジが飛び出ているのを見て、ふと、このスジを引っ張ると、脚が曲がるんじゃないかと思った。

P1020878

スジが2本出ている。
1本を引っ張ると、内側に曲がった。
もう1本を引っ張ると、外側に曲がった。

P1020886

ぎょぎょぎょー。w(*゚o゚*)w
思ったとおりだ。

操り人形のごとく、かに肉の部分で、このスジを引っ張って動いているんだ!

食べているのはもちろん、筋肉なのだけど、外骨格のカニがどうやって脚を動かしているのが、いまいちわからなかったのだけど、ストンと腑に落ちた。

シンプルにして、精妙。こんな簡単な、でも最も効率的な方法で、カニは8本の脚(はさみも入れると10本)を脳で集中コントロールして、自然に歩くんだ。いま、神様の設計図を目の当たりにしているのかも知れない。

そのとき、一言いわれた。「食べ物で遊ぶんじゃない。」

・・・はい、すみません。(´・ω・`)


[補足]
学術的な説明を見つけました。
http://nh.kanagawa-museum.jp/files/data/pdf/tobira/17-1/tobira64_5sato.pdf
同じことを説明していて、嬉しい。


おせちの黒豆

お正月の準備中です。

おせちコーナーに行くと、かまぼこ、伊達巻、栗きんとんなどが売っているわけなのですが、そこで箱入りで売っている黒豆って高いですよね?

だって、お惣菜コーナーにあるパウチのふじっ子の黒豆を買えば半額以下ですよ。
どさくさにまぎれて、高いものを売っているような気がする。(〟-_・)ン

ふじっ子 おまめさん 丹波黒黒豆 140g ×10個セット

ふじっ子 おまめさん 丹波黒黒豆 140g










 ※リンクは単に画像が欲しかったので張ってあるだけです。リンク先は10袋セットの商品です。

セブンプレミアムならもっと安い。
まあ、本当は自分で黒豆を煮ればいいのですけどね。

プレゼント

退職の記念品を贈ってくれた人に、お返しのプレゼントを送りました。

present1

なぜか、郵便局のお姉さんが、嬉しそうな顔をしていました。
君にあげるわけじゃないぞ。( ̄-  ̄; )

present2

中身は大したことないんですけどね。

present3

ギャラリー
  • 映画「ブレードランナー 2049」の感想
  • 映画「ブレードランナー 2049」の感想
  • 映画「ブレードランナー 2049」の感想
  • 映画「ブレードランナー 2049」の感想
  • 2組のIL VOLO(イル・ヴォーロ)
  • 2組のIL VOLO(イル・ヴォーロ)
  • 2組のIL VOLO(イル・ヴォーロ)
  • 2組のIL VOLO(イル・ヴォーロ)
  • 人の歴史、街の歴史